★語学学習で一番大切なこと★

学習法

こんにちは。

2021年も宜しくお願いします!

本日はレッスンをする上で

「特に力を入れているのはどの部分なのか」についてお話しします。

私は主に英文法と試験対策(TOEIC・英検)を担当していますが、まずは語彙力の強化が一番大切だと考えております。

その為宿題では単語暗記をメインで出しています。

他の学習塾さんはドリルを解く宿題が多い傾向にあります。(実際私が学生の頃に通っていた塾も、9割はドリルを解くことが宿題でした。)

私自身、英語やスペイン語を勉強してきましたが単語力=外国語能力は比例しています。

英検に関しては、不合格の原因の半分以上が語彙力不足だと思います。TOEICに関しても単語力が向上したおかげでスコアが大幅にアップした生徒様も多数いらっしゃいます。

中学生や高校生の定期テスト対策も行っていますが、「単語暗記をほとんどせずに文法問題や長文読解の勉強をしているのでテストの点数が思うように伸びない」といったケースがよくあります。

単語暗記は非常に地味な作業で、どうしても疎かになるところなので、私がレッスン毎に直接チェックをしていきます。

単語を覚えれるスピードは個人差があり、勉強方法も人によって向き、不向きがあるので様々な方法で生徒様には単語暗記に努めてもらっております。

去年の8月頃から、新しい単語の勉強方法を導入しましたが

それ以降単語の定着率やモチベーション維持も高まってきたと感じております。

全ての生徒様が少しでも効率よく語彙力を高めれるように、これからも日々研究をしていきます。

ステラランゲージスクール

072-609-6017

stella.language@gmail.com

大阪府摂津市千里丘東3-2-21 (千里丘駅から徒歩4分)

Stella Language School ステラ ランゲージスクール
摂津市にある英会話教室・英語専門塾です★2才のお子様~社会人の方まで、初心者さん大歓迎です!英検・TOEIC対策もおこなっております。無料体験レッスンのご連絡お待ちしております♪

★体験レッスン随時受付中です★

コメント

タイトルとURLをコピーしました