グループとプライベートレッスンはどちらが良い!?

学習法

皆さんこんにちは。

本日は、グループレッスンとプライベートレッスン(1対1)の違いについて私なりの考えを書きます。

よくお問い合わせで「グループかプライベートレッスンのどちらが良いでしょうか?」と質問をされます。

結論から述べますが、“両方のレッスンスタイルはどちらも良い面があり、目的や目標に合わせて選ぶべき”だと考えております。

まずは、グループレッスンの良い点を箇条書きします。

・他の生徒さんと一緒なので、レッスンで行えるロールプレイやゲームの幅が広がる。

・お互いにモチベーションを高めあうことで、切磋琢磨できる。

・友達ともレッスンを受けれるので、初めてでも安心

・プライベートレッスンに比べて、受講費が安い

・新しい友達ができる

次は、プライベートレッスン(1:1)の良い点です。

・他の人に気遣うことなく、講師に気軽に質問が出来る。

・自分のペースでレッスンを行うことができる。

・レッスン内容がカスタマイズできる(スクールによります)

・講師と1対1なので、話す時間がグループに比べて多い。

・レッスン時間が自由なので忙しくても、スケジュール調整ができるので安心。

以上いくつか挙げてみましたが、

当教室の場合、キッズ(4歳)~小学生は、グループレッスンを受講される生徒様が多いです。英語を初めて習う子は、お友達や兄弟・姉妹と一緒に始めることが出来るのでリラックスしてスタートできます。

当教室では最大5名の少人数制にしております。 

理由としては6人以上になると1人が話せる時間が少なくなり、聞く側に回ることが多くなるため英語の上達スピードも落ちるからです。また講師の目も届きにくく気軽に質問をするのが難しくなります。

中学生~社会人の生徒様は、部活や学校、お仕事の関係で毎週決まった時間に来れない方も多くいらっしゃるのでプライベートを受講される方も非常に多いです。

通常1レッスンあたり5,000円~15,000円がプライベートレッスンの相場価格となっていますが、当教室では出来る限り多くの方に外国語を気軽に勉強できるように1レッスン3,000円~4,100円(時間と回数で料金が変わります)でプライベートレッスンを受講していただくことが可能です。

それぞれ目的や目標、また性格によって、どちらのレッスンが自分に合っているのかは異なるので、“なかなか決められなくて困っている”という方はぜひ一度無料体験レッスン+カウンセリングにお越しください!

最後までご高覧いただきありがとうございました!

ステラランゲージスクール

072-609-6017

stella.language@gmail.com

大阪府摂津市千里丘東3-2-21 (千里丘駅から徒歩4分)

Stella Language School ステラ ランゲージスクール
摂津市にある英会話教室・英語専門塾です★2才のお子様~社会人の方まで、初心者さん大歓迎です!英検・TOEIC対策もおこなっております。無料体験レッスンのご連絡お待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました