TOEICのおススメ勉強方法

試験対策

皆さま、こんにちは!

本日はTOEICのおススメの勉強方法を紹介します。

TOEICは5点刻みのテストで990点が満点です。

日本での平均スコアは約580点と言われております。

グローバル化の影響で、企業の応募要件にTOEICスコアの提出が条件となっている会社が増えてきており大学生が就職活動の為に受験をしたり、近年では会社の昇進条件としても活用されています。昇進のためにTOEICスコアアップが必要…といった社会人の方も多くいらっしゃいます。

英検とよく比較されますが、私の個人的な感想では、2級と準1級の間くらいのレベルかな、と思います。(今後英検とTOEICに違いについても書きます)

今回は私がTOEICの勉強をする上で、大事だと思う勉強方法をいくつか紹介します。まだTOEICを受験したことがなく、英語の勉強を始めたばかりの初級者~中級者向けの勉強方法です。少しでも参考になれば幸いです。

  • 単語暗記

 TOEIC(外国語)を勉強する上で、一番大切なことが語彙力を強化することです。最初は中学生用の単語帳で基礎を固めて、そのあとは高校生用→TOEIC用→英熟語の単語帳といった順番で進めてもらえるとTOEICに出てくる単語はあまり問題なくわかるようになります。

当教室では主に3つの単語帳を使ってもらい、語彙力を強化しています。覚え方はひとそれぞれ向き・不向きがありますが、「書いて声に出す」が一番定着しやすいでしょう。

  • 文法習得

文法を勉強することに対して、ネガティブな意見を持つ人がいますが

リーディングを正確に出来るようになるためには文法の習得は必要です。すべての文法を勉強する必要はありませんが、中学高校の6年間で学ぶ英文法を理解することできれいに英文が読めるようになり、結果として速読力も上がります。当教室の生徒様も英文法を習得してからリーディングスコアが大幅にアップした方が沢山いらっしゃいます。

  • 音読

音読とは、声に出して英文を読んでいく勉強方法です。最初は比較的優しめの文章(例えば、中学生が学校で使う教科書や単語帳に載っている短い例文)から始め、徐々にレベルがあげて最終的にはTOEICの模擬試験問題集に載っている文章やリスニングのスクリプトを声に出して毎日30分ぐらい読みます。

音読には様々な効果があり、TOEICの勉強する上でも欠かせない勉強法です。

私は、学生の頃毎日欠かさず30分から1時間は音読をしていましたが、そのお陰で速読力や文法理解、またライティング能力も向上しました。最初の方は10分でも結構疲れると思うので少しずつ時間を増やしていくことをお勧めします。

以上の3つ(単語暗記・文法学習・音読)が私のおすすめするTOEICの勉強方法です。

実際のレッスンでは、出来る限り最速で目標点に到達できるように

このほかにも様々な勉強方法を生徒様に紹介しております。

ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンにお越しくださいませ。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

ステラランゲージスクール

072-609-6017

stella.language@gmail.com

大阪府摂津市千里丘東3-2-21 (千里丘駅から徒歩4分)

Stella Language School ステラ ランゲージスクール
摂津市にある英会話教室・英語専門塾です★2才のお子様~社会人の方まで、初心者さん大歓迎です!英検・TOEIC対策もおこなっております。無料体験レッスンのご連絡お待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました