英検とTOEIC、どちらがおススメ?

試験対策

皆さまこんにちは!

本日は英検とTOEICの違い、そしてどちらがおススメかについてお話します。

英検は高校・大学受験の時に、2級以上を合格していると優位になることがあります。

(英語の試験免除・得点加算など)

そのため当教室でも、主に学生さんが英検のレッスンを受講されています。

TOEICは、就職活動や会社の昇進に使われることが多く、大学生~社会人の方に受講いただいております。

個人的な意見としては、

英検は「熟読力・語彙力」、TOEICは「速読力・文法理解度」

が必要と考えているので、同じ英語の試験ではありますが、宿題やレッスン内容も全く違う方法を取り入れています。

レベルでいうとTOEICは、英検2級~準1級ぐらいなので

まずは英検対策をしながら文法・語彙力を高めていき

英検2級を苦戦せずに合格できるレベルまでいくとTOEICもスムーズに対応できると考えております。

英検は4技能まんべんなく対策をする必要があり、「趣味として英語力を高めたい」という方はTOEICよりも英検をお勧めしています。

*TOEICも書く・話す力を測るテストはありますが参考書などは英検に比べると充実していません。

「英検は解きやすいけど、TOEICは難しい」

「なかなか英検の対策がうまく進まない・・・」

などお悩みがありましたらお気軽にご相談くださいませ★

当教室ではおススメの勉強方法や参考書などもアドバイスさせていただいております!

体験レッスン随時受付中です!

ステラランゲージスクール

Stella Language School ステラ ランゲージスクール
摂津市にある英会話教室・英語専門塾です★2才のお子様~社会人の方まで、初心者さん大歓迎です!英検・TOEIC対策もおこなっております。無料体験レッスンのご連絡お待ちしております♪

072-609-6017

stella.language@gmail.com

大阪府摂津市千里丘東3-2-21 (千里丘駅から徒歩4分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました